ワークショップ

2017-08-28
’17 英国コンテンポラリーダンス・インテンシブ

写真 H29-08-28 17 09 13

8月17日から3日間開催されてました「第3回英国コンテンポラリーダンス・サマーインテンシブ2017」にスタジオクロアの生徒2名が参加しました。内容はブログに掲載されてます。

私が、英国 Rambert Ballet School 在学中、2学年上の先輩だったLee Smikleさんが代表で主催なさっているワークショップを上の学年の子達に紹介させて頂きました。Lee Smikleさんは、あの『SWAN LAKE』で一躍有名になったマシュー・ボーン率いるダンスカンパニー「ニュー・アドベンチャー」で長年ダンサーとして活躍した後、今はロンドンのコンテンポラリーダンス界を牽引するカンパニーや学校へ、ゲスト講師、振付家、審査員として招聘され活躍してます。レガット・スクール・フォー・コンテンポラリーダンス&バレエ学校校長、ショーディッチ・ユース・ダンス創立者/芸術監督、ニュー・アドベンチャーズ レジデント・アーティストを務められてます。

最終日、見学会があったので観にいってきました。30分だけの見学でしたが、ロンドンでのコンテンポラリーダンスクラスそのものが再現されていて、本当にワクワクしました。ロンドンからミュージシャンも連れてきていてクラスは全て生演奏で行われてました。生徒の動き、先生の動きに合わせて、曲調も変わっていきます。こんなクラス、日本ではなかなか受けられないんですよ!でも、このミュージシャンと私たちの体から生まれる動きの波動的なものがなんとも心地良く最高なんですよね。

クラス終了後、Lee 先生と少しお話しさせて頂きました。誠に恐縮ながら、なんとなく私の事は覚えていてくださったようで、当時の懐かしい話もできました。日本はまだまだコンテンポラリーダンスが浸透していない、そこに一役買いたいと思っているLee 先生の想いをすごく感じました。

見学の機会を与えてくだった受講生徒2人に、深く感謝いたします。有り難うございました!

 

2016-09-04
クラフト⭐︎day (’16 9/25)

14212800_1223187147703578_6029194722370249997_n

クラフト☆day

9/25(日) 午前中 →詳細は後日ご連絡します。
皆でハロウィンの飾り付けをするよ。今回は、簡単に出来るペーパーバッグスターを作るよ!

無地のペーパーバッグに絵を描いてスターにします。スタジオを可愛く飾り付けしてね💕

対象:幼稚園生以上の内部生徒
参加費:無料
定員:15人

定員になり次第締切ます。早い者勝ち

【持参するもの】
ペン、クレヨン、クーピーなど

皆の絵でどんなアートが出来るか今からすっごいすっごい楽しみ♪♪♪♪

 

2016-06-23
’16 コンテンポラリーダンス講習 (’16 8/17,18)

今年の夏も、あいち先生(宮河愛一郎先生)によるコンテンポラリーダンスのワークショップが開催されます。(前回のワークショップの様子はこちら

『知ることは感じることの半分も重要ではない』
という言葉がありますが、まさにダンスの体験を通し自己や他人、空間認識など『感じる』 をメインとした表現の幅 を広げていくワークショップです。シアターゲームやコンタクト、創作ダンスを用いながらリラックスしアタマとカラダを存分に動かします。ダンス初心者でも十分楽しめる内容です。是非、新しい扉を叩きに来て下さい!!(宮河愛一郎)

✤ 対象
小学生以上から成人までご参加頂けます。

✤ 参加費
¥6,000 / 2日間(1日のみの参加でも同じ値段です。)

✤ 開催日  8月17日 (水), 18日 (木) 11:15〜12:45

✤ 開催場所 都立大学ノアスタジオ(4st)

✤ 特別講師紹介

11348895_10205588288760017_1028121962_n11303693_10205588288800018_1108526231_n

宮河 愛一郎  コンテンポラリーダンス講師

関東国際高等学校演劇科卒業後、単身渡米ニューヨークAileySchoolに留学。GAPのTVコマーシャル出演など様々な舞台でキャリアを積む。2003年劇団四季のアイーダのオリジナルキャストとして年間320ステージに出演。2005年コンテンポラリーダンスカンパニーNoismに入団、ダンサー兼バレエマスター、ワークショップ担当を任され国内ツアーほか、海外7カ国、10都市での公演すべての作品に出演。2013年8年間在籍してきたNoismを退団後はダンサー、振付家、指導者、俳優として活躍中。
aiichiro-miyagawa.com

 

コンテンポラリーダンス講習お申し込み

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

お電話番号 (必須)

住所 (必須)

年齢 (必須)

参加日 (1日のみの参加でも受講料は変わりません。)
 8/23  8/24 

備考欄

* 申し込み後、前払いになります。
* 受講料のお振込確認後、ご予約が確定となります。

Tags:,
Posted in イベントクラス, ワークショップ | Comments Closed

 

2015-08-31
ペアーで行う「ヒーリングヨガ」

20150831_01親子友達でペアーで行う「ヒーリングヨガ」が行われました。

今回の「カラダで遊ぼう!」も「ヒーリングヨガ」もテーマはどちらも『触れ合う事による人とのコミュニケーション』でした。私達現代人はコンピューター等のメディア機器が発達した時代に育ち、社会環境でも家族の中でも対誰かとコミュニケーションを取るのことが昔の人たちより劣ってます。特に都会で生活する私たちは人との関係を上手く作れない傾向にあります。それがすれ違いを生みストレス社会へと発展して行きます。人と触れ合いながら体を動かす事は言葉より何より素直なコミュニケーションがとれます。

講習終了後ヨガの先生とお話ししました。今回本当は親子での参加を主催側は期待しておりました。なぜならば、親子関係とお子様の体の問題、精神的問題は、深く関係するからです。今回クラス内でペアーの相手の体に手を乗せゆっくり揺すったり引っ張ったり、手を当てて行う行為「手当」を行いました。このスキンシップこそ親子でやるべき行為だという事をお母様に知っていただきたいのです。モーニングストレッチの参加者や成人の生徒から「体が硬いから〜先生にお見せするの恥ずかしいです」なんてお声を良く聞きます。フィットネスのクラスを担当している私達教師とって、受講者の柔軟性はその方の診断材料にすぎません。こんなに腰が固まってるということは、腰痛に発展していないか?とか腎臓が悪くないか?とかそれが何の体の反応なのか、過去の疾患などかがないか?など診断材料として診ています。このようなワークショップが「親子で健康な体作りを考える時間をもつ」きっかけになれば良いと思ってます。

 

2015-08-20
’15 夏のワークショップ『カラダで遊ぼう』

今日は、宮河愛一郎先生によるワークショップ『カラダで遊ぼう』が開かれました。皆、優しい男の先生が来た〜!と始まる前から大興奮。

最初はシアターゲームで声を出したりボディーコンタクトをとったり友達とお互いにコミュニケーションを取っていきます。紙を手に乗せ落とさない様に数字1〜4を体で描いたり、ペアーで紙を持って紙を破かない様に前後に動いたり、2グループ対抗で4枚の紙を移動させながらその上を歩いてスタジオの端まで競争したり…。ペアーでやるものはお互いの呼吸、また周りの他のグループの動きを感じ、グループで競争するものはチーム内でどうやったら綺麗に紙を運んで行けるか知恵を出し合い、クラスが進んで行くうちに協調性が芽生えて来ました。実は、私が一番ここを学んで欲しかったのです。バレエであれ、どんなジャンルの作品であれ、皆の力が一つになった時素晴らしい物が生まれます。1人のテクニックが素晴らしくても良い作品にはならない。それを、遊びながら引き出して下さった先生に感服致しました。

最後に、皆の夏休みにした事を先生が振付けにして踊りを作ってくれました。おじいちゃんの法事から始まりお化け屋敷、海水浴、キャンプ、水族館、潮干狩り、花火、宿題など次々踊りになって行きました。みんな覚えるのも早かったですね!明日からいよいよ夏期講習が始まります。頑張るぞ!!

 

2015-06-12
’15 バレエ夏期講習

10409448_674018949345944_2623443387566885333_n10348289_674019089345930_5382238476037489553_n

3日間バレエ漬け
夏期講習 (’15 8/21, 23, 24)


今年も三日間、夏休みに夏期講習を致します。最終日には、ご父兄の皆様に普段のレッスンの成果を見て頂ける様、学習発表を設けました。今回は、クラシックバレエ、ヴァリエーションクラスに加え、コンテンポラリーダンスのクラスを宮河愛一郎先生にお願いする事になりました。コンテンポラリーダンス(以後コンテと表記します。)と言われても何の事だか分からないし、バレエをやっていく上での必要性を感じない方も多いかと思います。

クラシックバレエには形があるのに対しコンテは形がありません。バレエの場合、衣裳や装置、マイムといった目で見て分かるものでストーリーを伝えていくのですがコンテの場合、身体を使って様々な感情や物語を表現していきます。その為、バレエにも必要な表現力を養っていくのにコンテのクラスは非常に良いトレーニングになっていきます。バレエでもその形を超えた豊かな表現力が必要とされる為、昨今の大きなバレエコンクールでは、コンテンポラリーダンス審査が必須になって来ています。

日本人は、「自由に自分を表現する」を学ぶ機会があまりありません。コンテを学ぶ事で学校や社会で自己表現できる自信を養っていく事が出来ると同時に、ダンスの可能性も広がります。前日8/20(木)に「カラダで遊ぼう」というワークショップも開催されます。是非ご参加下さい。

● 開催日:8月21日 (金), 23日 (日), 24日 (月)

● スケジュール

日にち 科目 時間 場所
21日
金曜日
バレエ 9:00-11:00 都立大学ノアスタジオ B1B
ヴァリエーション1 13:00-14:30 スタジオクロア
コンテソロ 14:45-16:45 スタジオクロア
ヴァリエーション2 17:00-18:00 スタジオクロア
23日
日曜日
バレエ 9:00-11:00 都立大学ノアスタジオ B1B
ヴァリエーション1 13:00-14:30 スタジオクロア
コンテソロ 14:45-16:45 スタジオクロア
ヴァリエーション2 17:00-18:00 スタジオクロア
24日
月曜日
ウォームアップ 9:00-10:00 都立大学ノアスタジオ B1C
幼稚園児 10:00-10:30 都立大学ノアスタジオ
学習発表 10:30-12:00 都立大学ノアスタジオ

 

● 参加費

 小学生 クラシックバレエ ¥8,000 / 3日間
ヴァリエーション or コンテソロ +¥4,000
ヴァリエーション、コンテソロ両方 +¥6,000
 幼稚園生 学習発表のみ ¥3,000 / 1日間

 

● 講師紹介

11348895_10205588288760017_1028121962_n11303693_10205588288800018_1108526231_n

宮河 愛一郎  コンテンポラリーダンス講師

関東国際高等学校演劇科卒業後、単身渡米ニューヨークAileySchoolに留学。GAPのTVコマーシャル出演など様々な舞台でキャリアを積む。2003年劇団四季のアイーダのオリジナルキャストとして年間320ステージに出演。2005年コンテンポラリーダンスカンパニーNoismに入団、ダンサー兼バレエマスター、ワークショップ担当を任され国内ツアーほか、海外7カ国、10都市での公演すべての作品に出演。2013年8年間在籍してきたNoismを退団後はダンサー、振付家、指導者、俳優として活躍中。
aiichiro-miyagawa.com

 

2015-06-12
’15 夏のワークショップ (8月)

夏休みのワークショップ、楽しいクラスがたくさんあります!是非参加して下さいね。
お申込は、こちらから

 

昨年好評だった
モーニングストレッチ (’15 8/11, 14) 講師:鈴木優子


夏なら頑張れる、朝活しませんか?出勤前の体にエネルギチャージ☆夏休み中乱れ気味な生活リズムの調整に!朝7時スタート。親子参加も可能です。子供の生徒さんは、少し長めにストレッチしてから帰りましょう。

● 開催日:8月11日(火)、14日(金)
● 時間:7:00-7:45(子供は +20分)
● 定員:10〜14名(親子参加可、幼稚園児から成人)
● 参加費:マルチチケット1枚

 

体で感じ触れ合いながら
カラダで遊ぼう (’15 8/20) 講師:宮河愛一郎


『知ることは感じることの半分も重要ではない』という言葉があります。シアターゲームやコンタクト、創作ダンスを踊る中で楽しくアタマとカラダを動かすダンスワークショップです。参加者同士の中に生まれるコミュニケーションと『感じる』を大切にし、表現の幅を広げていくプログラムです。 踊りの中で生かせるだけでなく、人に触れる事や向き合う事で現代社会に必要な思いやりを養い、社会で自信を持って自己表現する訓練にもなります。

● 開催日:8月20日(木)
● 時間:16:00-17:30
● 定員:10〜14名(小学生以上)
● 参加費:マルチチケット1枚

 

親子、友達とペアで行う
ヒーリングヨガ (’15 8/31) 講師:大瀧弘美


二人一組で行う、身体の緊張を解す手当てしていくクラスです。人間が持つ本来の自然治癒力に気付き、深いリラックスを味わえます。親子、おばあいちゃんおじいちゃん、友達などペアで行う事でいつもより深いコミュニケーションが図れます。もちろん一人でも参加可能です。こちらで、ペア組を致しますのでご相談下さい。

● 開催日:8月31日(月)
● 時間:10:00-11:00
● 定員:10〜14名(親子参加可、幼稚園児から成人)
● 参加費:マルチチケット1枚

 

2014-12-01
クリスマスリースの会、終わりました。

昨日、原純子先生を迎えてクリスマスリースを作るワークショップが開かれました。机いっぱいのドライフラワーやプリザーブドフラワーが広げられ、スタジオ中良い匂いに包まれそれだけで癒されました。

皆さん思い思いの自分のクリスマスリースをあっという間に作り上げました!ほんと、同じものがなく皆さんの個性が光る作品が出来上がりました。最後は、紅茶とお菓子で楽しい雑談をして終了。私も、作ったリースを早速自宅に飾りました。

楽しい時間をありがとうございました☆

Tags:,
Posted in ブログ, ワークショップ | Comments Closed

 

2014-09-01
ワークショップ「コサージュの会」vol.01開催 (’14 9/28)

写真 2014-07-27 11 04 09

造花の花びらを使用しどなたでも簡単に作れるお花のコサージュを作ります。作ったコサージュをブローチ、アクセサリー、髪飾りなどにアレンジする事も出来ます。バレエのレッスンに使える物にしても良いですし、自分用のアクセサリー、またはプレゼント用にしてもいいですね。作り終えたらお茶を飲みながら、皆で素敵な時間を一緒に過ごしませんか?ご参加お待ちしております。

幼稚園生のお子様同伴の依頼がありました為、最近スタジオで私の作った消しゴムハンコが流行っているのもあり、ワークショップ当日「こども向けの消しゴムハンコART」コーナーを設けます。お子様をお連れの場合は、消しゴムはんこでデコしたいもの(ハンカチや無地のトート、Tシャツ、バレエシューズ等)をご持参下さい。


● 開催日:9月28日(日)午前の部 9:30-11:30、午後の部 14:30-16:30

● 場所:スタジオクロア

● 定員:各回10〜14名

● 参加費:マルチチケット2枚、ビジター料金5000円
└(装飾品シュシュ、アクセサリーパーツ、トートバッグ、バレエスカート等購入可能です。)

● 持ち物:ソーイングセット

● 講師:寺元 幸子 (デザインアドバイザー:鈴木優子)

お申込はこちら

Facebookをお使いの方は、こちらからでも構わないです。「午前の部」「午後の部

Tags:
Posted in ワークショップ | Comments Closed

 

2014-08-09
ワークショップ「クリスマスリースの会」vol.01開催 (’14 11/30)

クリスマスリース2

今回は、ウェディング用のフラーワブーケなどを多数制作していらっしゃる、poco bouquet 代表の原純子さんを講師にお招きしクリスマスリースを作っていきます。サイズは12〜15センチの物と22〜25センチの物が選べます。お花はつけ放題!素敵なリースが出来そうですね☆

● 開催日:1130日 14:00-16:00
● 場所:スタジオクロア
● 定員:10〜14名
● 参加費:マルチチケット2枚、ビジター料金3700円(他材料費¥1,000〜¥2,000)

お申し込みは、こちら

 

Tags:
Posted in ワークショップ | Comments Closed